「毎日勉強することが当たり前だ」と浸透できた者たちだけが見える世界がある。

おはようございますっ!

 

若葉駅鶴ヶ島・坂戸)で1番勉強する塾

自然と頑張りたくなる環境

自然と頑張りたくなる仲間

本気で勉強を頑張りたい!

川越高校・川女高校クラスを指導していた塾長の熱血指導を受けたい!

真剣に勉強で勝負したい!

 

なら、

成績爆上!――龍桜義塾ですっ!

 

24日、25日、26日と

 

龍桜義塾は「我龍天征祭」終了恒例のお休み期間だったのですが、

 

その最終日の日曜日。

 

灰色の空の下、俺は裏口の扉を開けて教室へ入った。

 

照明のスイッチを入れると、暗かった空間がいつもの明るさを取り戻した。

 

軽く掃除機をかけてから、コーヒーを作る。

 

ほろ苦い液体を喉に流し込みながらipadの電源を入れると、LINEの緑マークが、「217」と表示された赤い帽子を斜めにかぶっている。

 

俺は少し鼻で笑いながら、その緑マークを指先でタップする。

 

自学・音読を提出したアカウントがズラリと上位に整列している。

 

龍桜生たちは、休日だろうが勉強を止めない。

 

結局はコレに尽きるのだ。

 

毎日歩き続けられた者だけが、

 

遠く遠く、誰にも届かない地へと到達できる。

 

「ウサギとカメ」の童話だ。

 

 

行動しない人70%

 

行動する人25%

 

行動に移して継続する人5%

 

 

100人いたら、

 

70人は行動せず

 

25人は1回は行動する

 

そして、

行動し続けるのは5人しかいない。

 

 

だから、

 

成功者はいつだって少ないのだ。

 

「続ける」は、「自分を厳しく律する」ことができている証だ。

 

それだけ、龍桜生達は強いということだ。

 

右手で木製のバインダーを引き抜くと、龍桜生たちの自学・音読の成果を「STUDY LOG」に記載していく。

 

今日は何の動物にしようか、と思案しながらコメントを打ち込む。

 

帽子の数字が減っていく。コーヒーもぬるくなっていく。

 

黒いボールペンの文字で埋まっていくシートを見ながら、龍桜生たちの前途ある未来に思いを馳せる。

 

吐く息が白い。

 

冬がもう目の前に来ている。