「待っていれば何かしてもらえる」のがクセになると、届かない未来がある

おはようございますっ!

 

若葉駅鶴ヶ島市坂戸市川越市西部)で1番勉強する塾

自然と頑張りたくなる環境

自然と頑張りたくなる仲間

本気で勉強を頑張りたい!

川越高校・川女高校クラスを指導していた塾長の熱血指導を受けたい!

真剣に勉強で勝負したい!

 

なら、

学力向上! 結果を追い求めよ!――龍桜義塾っ!

 

 

人類最大の敵。

 

それが「面倒くさい」だ。

 

 

人間だれしも。

 

この「メンドクサイ」と戦い、抗っている。

 

人のことは言えない。

 

かくいう俺もそうだ。

 

 

しかし、

 

この「メンドクサイ」に勝てない人間が、

 

近年とにかく多い。

 

 

「幸せになりたーい」

「楽して生きたーい」

 

米津玄師かよ。

 

www.youtube.com

 

 

勉強だったら

 

「どうやったら成績が上がりますか?」

 

だ。

 

その答えは、

 

「圧倒的な勉強量・演習量をこなす。

ただし作業ではなく、説明できる状態にまで鍛えれば上がる」

 

なのだ。

 

しかし、

 

多くの人々は「思ってた答えと違ぁう」と首を傾けて去り……何も努力しない。

 

彼ら、彼女らにとっての「どうやったら成績が上がりますか?」は、「楽して成績上がる方法って何ですか?」だからだ。

 

その原因の一つに、

 

現代が「与えられるのが当たり前」の世の中になってきたからだと思う。

 

お金を払っているんだから――与えてもらえるのが当たり前。

 

もちろん塾屋もサービス業だ。

 

お月謝を頂いている分、学力・成績を上げるのが俺の仕事だと思っている。

 

だからこそ

 

ド正論ストロングスタイル。

 

徹底的な勉強進捗管理

 

毎日の課題、確認テストによる圧倒的な勉強量。

 

「説明できる」まで勉強する対話式指導。

 

勉強のやり方はしっかり指導し、基礎骨格の部分は徹底的に授業する。学習進捗は徹底管理する。

 

が、

 

「質問とか相談とか、知識を欲するのであれば自分で動こうね」というスタイル

 

貫かざるをえない。

 

 

だってそうだろ?

 

痩せるためには、自分で目標を持ち、身体を動かさなければならない。

 

誰かにやらされるマインドだと、続かない。

 

続かないし、伸びないよ。

 

 

「0」に何をかけても「0」だもの。

 

自分で動かないと、得られない。

 

この世はそういう風にできている。

 

だから

これも教育なのだ。

 

 

ちょっとだけ昔話をしようかの。

 

俺がもう少しだけ若かった頃。

 

渋谷の円山町にあるクラブに通い、朝まではしゃぎまわっていた時期があった。

 

その時に、某(いま大変になっている)事務所の元アイドルが遊んでいるのを見かけたことがある。

 

実物は、めちゃくちゃイケメン。

 

オーラもそこら辺の男と全然違ってバッチバチ。

 

一目で「彼」だとわかる。

 

けど、

 

その彼は、ある一人の女性に声をかけ、そのあと一生懸命に口説いていたんだ。

 

それを見て、俺は悟ったんだよね。

 

あー。

 

どんなにイケメンで、

ドラマやバラエティに出ていて、人気者で、CDもクソ売れてても……

 

自分から動かないと女性と接点をもてないのか、っとね。

 

ちょっと色恋沙汰の例えだったけど、

 

しかしコレは、

 

あらゆる「道」に繋がる真理だと思うのだ。

 

恋人

結婚相手

就職・転職先

 

待っているだけで、手に入るのか?

 

何もしないで

 

お金だけ払えば、

 

誰かになんとかしてもらえるのか?

 

恋愛や就職、仕事に関して、

 

親は、大人は、手取り足取りサポートできるのか?

 

俺はそうは思わない。

 

急に「自分でなんとかしなさい」モードに入るではないか。

 

こんな残酷なことってあるか?

 

だったら

 

勉強という「答え」のある分野で、

 

自分で動き、知識・結果・未来を自分の手で掴む!

 

挑戦して、失敗して、そこから頭を使って、学んで、成功へ結びつけていく。

 

勉強を通して、結果を出し、自立の訓練をするべきじゃないか?

 

 

「ウチの子はシャイだから自分から質問できなくて……」

 

けど、

 

待ってるだけじゃ。

 

してもらうのを待ってるだけじゃ。

 

依存人生じゃ。

 

何も得られないよ。

 

 

勉強・受験でそんな姿勢の者は、

 

恋愛でも、就活でも、そんな姿勢のままの者が多い。

 

それは、砂漠で雨が降るのを、口を開けて待ってるだけの間抜け野郎だ。

 

雨が降らなければ、死に至るしかない。

 

自分から掴みに行く。

 

それができなければ、

 

この現実社会では生きるのは難しいのだよ。

 

 

そうはなりたくない者たちへ。

 

龍桜義塾は

 

小学生も

中学生も

 

徹底的な勉強進捗管理

 

毎日の課題、確認テストによる圧倒的な勉強量。

 

「説明できる」まで勉強する対話式指導。

 

語彙力、論理力が育つ!

 

だからこそ、中学生でこの結果。

 

【学年順位】

 

学年5位

学年6位

学年6位

学年6位

学年10位

 

【成績表】

五教科オール5

 

【五科合計】

464点

463点

463点

462点

451点

438点

437点

433点

427点

403点

400点

393点

 

117点UP↑

103点UP↑

92点UP↑

84点UP↑

64点UP↑

61点UP↑

58点UP↑

54点UP↑

37点UP↑

 

 

1月から真剣に勉強で勝ちたい子を大募集しています。

 

小さな個人塾ですので、そう多くは入れません。

 

席は早い者勝ちです。皆さまコチラからご連絡を↓

■メールでお問い合わせる

ryu-ou-gijuku.com

ryu-ou-gijuku.com