成長、学力が上がるにはコレ ーその➁

おはようございますっ!

 

若葉駅鶴ヶ島・坂戸)で1番勉強する塾

自然と頑張りたくなる環境

自然と頑張りたくなる仲間

本気で勉強を頑張りたい!

川越高校・川女高校クラスを指導していた塾長の熱血指導を受けたい!

真剣に勉強で勝負したい!

 

なら、

成績爆上!――龍桜義塾ですっ!

 

ryu-ou-gijuku.net

 

 

……かと言ってね。

 

ただ

ただ

 

圧倒的な量をやるだけでも、上がらないのよネ。

 

つまり、

 

理解をしていないまま、頭を使わない、作業でやっても

 

成績・学力は上がらないのよ。

 

何も考えないで、ボールを蹴る練習を死ぬほどしても

 

ゴールネットは揺らせないわけ。

 

「あれだけやったのに、なぜ伸びないっ」

 

それ、理解していないからなのよ。

 

じゃあ

 

理解しているって何なのか?

 

それは

 

相手に伝わるように説明できる、ってこと。

 

 

コレ。

 

 

ポッと言った単語を、

 

どれだけ説明できるか。

 

 

例えば、

 

「還元とは?」と投げかけて、

 

「酸化物から酸素を奪う化学変化で、酸化と同時に起こる現象」と、

 

 

答えられるか。

 

黙り込んでしまうか。

 

 

コレ。

 

 

成績や学力が上がる根源的な部分って、コレなのよ。

 

 

もっと深く掘ると、

 

 

授業で人の話をちゃんと聞いて理解しているか、とか。

テキストに書いてある内容を理解しているか、とか。

板書をノートにきちんと写せているか、とか。

ノートを使いながら思考できているか、とか。

 

出てくるんだけどネ。

 

 

総じて、

 

相手に伝わるように説明できるか。

 

これに尽きる、と今のボクは思っている。

 

だから

 

今の龍桜義塾でのボクは、

 

質問魔だ。

 

なんで?

どうして?

○○って何?

こうなった理由は?

じゃあこの問題はどう? 解いてみてー。

 

子供たちの思考の荒い部分を、

無意識に手を抜いて考えていない・記憶していない部分を、

わかったつもりを、

やっているつもりを、

 

徹底的に潰している。

徹底的に頭を使わせている。

 

丸が付いていようが、お構いなし。

 

なんで?

どうして?

○○って何?

こうなった理由は?

じゃあ、この問題はどう? 解いてみて―。

 

丸点け、「わかった」、「できます」、「大丈夫です」を

 

すべて疑う。

 

本当に理解しているのか、と。

本当に説明できるのか、と。

 

辛い?

シンドイ?

 

当たり前です。

 

努力するのは辛いです。

自分の至らなさを受け入れるのはシンドイです。

 

そういった苦しみの先に成長がある。

 

成長の幅は個人差出るけど、

 

必ず成長はするのです。

 

 

龍桜義塾では11月から本気で勉強で勝ちたい子を大募集しています。

 

小さな個人塾です。

 

そう多くは入れません。

 

人数限定で

 

中2生:2名

中1生:3名

小6生:4名

小5生:3名

小4生:4名

 

ほど、大募集いたします!

 

 

 

若葉の小さな塾ですが、

 

大きな成果っ!

 

【2023年度:定期テスト結果】

 

学年5位

学年10位

 

五科合計

462点

457点

438点

437点

433点

427点

403点

 

103点UP↑

84点UP↑

64点UP↑

61点UP↑

58点UP↑

54点UP↑

 

本気で勝ちたい子

本気で学力を上げたい子

 

大募集しています。

 

受験、高校など通過点です。

 

その先でしっかりと結果が出せる子になるために。

 

無料体験はコチラから↓

ryu-ou-gijuku.com

ryu-ou-gijuku.com