普通の子たちの成績を上げるために

おはようございますっ!

 

本気で成績を上げる

授業は楽しく、勉強には厳しく、

一緒に並走して声をかけ続ける。

「結果・実績」を追い求め――努力を尽くす。

すべては普通の子を強くするため。

自然と頑張る仲間が集い

自然と頑張りたくなる環境が

若葉(鶴ヶ島市坂戸市川越市西部)にあります。それが――龍桜義塾です!

 

 

 

私は普通の子たちが強くなっていくのが好きです。

 

200点台の子たちが300点台へ

300点台の子たちが400点台へ

 

普通の子たちが上を目指して、自分の力で努力を尽くし、結果を出していく。

 

だから私は

自分が尊敬する小出義雄監督のようになりたいと思い、自塾の生徒たちを育てています。

 

無名で実績の無かった高橋尚子さん(Qちゃん)を、シドニーオリンピックで金メダルを取らせた小出監督のように。

 

龍桜義塾は厳しいと勘違いされてしまうかと思いますが、その方向性で厳しいのです。

 

小出監督は、常識では2000メートル以上の高地で合宿はしないところ、高橋尚子さんを標高3500メートルの高地で合宿をしました。さらに、大会の3~4か月前から30kmを30本以上。40kmを12本近くも走らせることも。4日で40kmを3本というメニューを組んだともいわれています。

 

選手にやらせていることは半端ではない。まさに「鬼」です。

 

しかし、小出監督はあの笑顔で言うのです。「常識に囚われていては勝てない」と。

 

その結果のオリンピック金メダルなのです。

 

 

私もそれに特化した塾をやりたいと思い、龍桜義塾を若葉(鶴ヶ島・坂戸・川越)の地に作りました。

 

 

龍桜義塾は、講師、生徒たちが本気で成績をあげるために勉強に向き合う塾です。

「結果・実績」を追い求めて努力をする塾です。

「そのために常識に囚われない」「獅子は兎を狩るのにも全力を尽くす」――そんな塾です。

 

だから、今の成績は関係ないのです。

 

200点台から坂戸西、市立川越、松女、松高、坂戸高校、川越南高校へ

300点台から和光国際、所沢北、川越女子川越高校

400点台から浦和一女、大宮高校、浦和高校以上へ

 

進学するために頑張ろう。

君ならできる。あの子にできて君にできないわけないじゃない。

すごいぞ、学年上位になれるじゃないか。もうこの課題もできちゃうね。

 

私は、その子が頑張れるように、一緒に並走して声をかけ続ける。

 

楽しく、冗談交じりに指導するときもある

厳しく、行動や姿勢を叱るときもある

真剣に、褒めてアドバイスを送るときもある

 

龍桜義塾はそういう環境です。

 

➀ひとりひとりの勉強進捗を徹底管理

➁対話式個別指導で自分の頭を使って勉強する習慣をサポート

➂圧倒的な勉強量

➃週6通い放題

 

 

という指導と仕組みで

 

龍桜生達は、このような結果を出してくれました。

 

【五教科合計】

117点UP↑

103点UP↑

92点UP↑

87点UP↑

84点UP↑

68点UP↑

64点UP↑

61点UP↑

 

 

 

464点

463点

463点

462点

451点

451点

448点

448点

438点

437点

427点

415点

403点

400点

393点

372点

367点

345点

343点

 

 

【学年順位】

学年4位

学年5位

学年6位

学年6位

学年6位

学年6位

学年10位

 

 

みんな普通の子たちです。

失礼な言い方になってしまいますが、決して「天才」ではない。

ただ――「努力の子」たちです。

 

正直、それ相応の折れない心と覚悟、野望、行動力が必要になります。

「厳しい」「面倒くさい」と感じることも多々あるでしょう。

勉強とは頭を使うスポーツなので、短期間では効果が出にくい子、勉強に適性がない子もいるかと思います。「馬を水辺に連れていくことは出来ても水を飲ませることは出来ない」というパターン、保護者の方が我が子を諦めてしまうというパターンもあるかと思います。

本当に悔しいですが、私は魔法使いではないのでその全てを何とかできるわけではありません。

 

ただ、勉強の監督として――小出監督のように――生徒ひとりひとりを見て、個別にメニューを与え、並走しつつ声をかけ続ける。

 

全ては龍桜生が――目の前にいるこの子が、勝つため。結果・実績を自分の力で出すため。

だって、自分の力で結果が出せたら――楽しいじゃないですか。

 

実際に

 

うちの子は「今日も楽しんでくるねー」と保護者に言って塾に行ってます。

「今日も思いっきり勉強して楽しかった」と帰宅して私に言うんです。

「先生が面白い」「ためになる」といつも言ってますよ。

先生のおかげで、こんなに勉強に一生懸命とりくむようになりました。

 

という保護者の方々の声をいただいています。

 

ありがたいことです。

純粋に嬉しく、励みになります。

 

このように龍桜義塾は「普通」ではありません。

個人塾にしかできないことをやり続け、これからも結果を出す努力をしていく塾です。

 

龍桜義塾という環境で磨いた能力、知識、経験は、誰にも奪われることの無い――財産となるでしょう。

 

その財産を一緒に今から集めて、将来に困らないようにしませんか?

 

あなたの小さな小さな一歩で、未来が想像よりずっと大きく大きく変わると思いますよ。

ryu-ou-gijuku.com

ryu-ou-gijuku.com

 

という

 

今の気持ちをホームページに載せたのです。