【塾選び】大手塾には無い、龍桜義塾でしか育てられない力とは?

おはようございますっ!

 

若葉駅鶴ヶ島市坂戸市)で1番勉強する塾

自然と頑張りたくなる環境

自然と頑張りたくなる仲間

本気で勉強を頑張りたい!

川越高校・川女高校クラスを指導していた塾長の熱血指導を受けたい!

真剣に勉強で勝負したい!

 

なら、

学力向上!――龍桜義塾っ!

 

 

深夜0時過ぎ。

 

龍桜義塾の教室。

 

 

遠い目をしながら、

 

 

「塾ってなんなん?」

 

 

とか考えるときがある。

 

 

まぁ、俺も経営者だから。

 

 

塾講師歴、19年。

 

しかし、開業1年目の経営者としては「へっぽこ」人間。

 

 

だから、考えちゃうわけだ。

 

みんなそうだろ?

 

考えるじゃん?

 

 

昨日は、

 

「選ばれるには?」とか。

「龍桜義塾の尖った部分は?」とか。

「独自性、龍桜義塾じゃなきゃ得られないモノって何だ?」とか。

 

 

だってさ、沢山の色々な塾があるわけじゃない。

駅前とか。でっかい看板でさ。自転車もズラーッと並んでてさ。

 

 

俺も長く長く、地域密着系大手塾で勤務していて

 

このままじゃアカーン!と思って、ヨイショーっと独立したんだけど。

 

 

それは

 

建前とか、カッコつけとかじゃなくて

 

本気で

 

 

地元の子供たち。

 

若葉(鶴ヶ島市坂戸市川越市西部地区)の子たちが

 

24歳から30代になった時に、仕事・お金稼ぎ・人間関係で困らないように。

 

勉強を通して、頭を使う経験値を積み、結果を出すまで努力する――圧倒的な試行&思考「量」の実現

 

そんな環境の実現。

 

願うは、龍桜義塾から巣立った龍桜生達が

世界・日本の社会に貢献できる人材となり、少しでも良い方向へのイノベーションを生み出して欲しい。

 

 

スーパーマリオで例えるなら、

 

俺はピーチ姫を救いたいんよ。

 

 

コイン集めとか、マジで興味ない。

 

 

 

で、

 

大手集団指導塾では。大手個別指導塾では。

 

地域密着型だろうが、なんだろうが。

看板が大きかろうが、CMをうっていようが、良いこと言ってようが、なんだろうが。

 

 

上記の実現は無理なんだよ。

 

 

無理無理。

無理無理無理。

むーりむり無理無理無理。

 

マジで無理。

 

長く務めてきたからこそ

泥臭い内情を全部知っているのだ。

 

 

ホームページとか、広告、CMでは、耳が心地よくなる言葉が踊っている。

 

「生徒ひとりひとりを見て、寄り添い、その子に合ったアプローチで成績を上げます!」みたいな。

「聖人君子です!」みたいな。

「ボク達キレイなジャイアンです!」みたいな。

 

色々な塾で働いたけど。

 

実態は…………

 

んなこと無いからね。

 

 

生徒ひとりひとりなんて向き合ってないから。

無理なんだよ。人数の分母でかいし。

そもそもサラリーマンだし。上(取締役・幹部)の方針が絶対だし。

 

週2~3通塾で、演習は「宿題」として子供たちに丸投げ。

それで成績・学力が上がると?

 

校長だからって、基本1教科しか教えないから。

他の科目の様子とか、ほとんど知らないしね。

 

基本的には、社員講師・アルバイト講師に丸投げ。

授業報告や会議で、薄~い情報を吸い上げるくらい。

 

あとは保護者の心象を悪くしないよう「それ~っぽいこと」を面談で言うだけよ。

 

マジで。

 

生徒の勉強管理だって全然ガバガバ。

 

ただ

とにかく

 

楽しく通って。

 

アルバイトの講師たちは生徒を楽しくさせて。

 

楽しく

楽しく

楽しく

 

また来るように。

 

辞めないで課金を続けるように。

 

生徒たちの将来?

学力?

結果?

 

そんなものはどうでもいいの♫

 

だってボクらの人生に関係ないもん♫

 

関係あるのは~、人数~、お月謝~♪

 

でないと、週1の会議で焼かれるしー、給料の査定に響くし~♪

 

 

本音はコレよ。

 

まぁ、塾業ってのも。

 

色んな意味で、「夜のお仕事」ってわけだ。

 

沢山の社員の給料や、立派なビルの家賃、光熱費、広告料などを考えると――経営的には正しいんだろうけどね。

 

まぁ、実際には、

上位の幹部たちがガッポリもらっていて、末端の社員は雀の涙のお給料で長時間労働をさせられているのが現実なのだ。

 

 

そんな環境に

 

大事な大事な我が子を入れる……と。

 

 

 

俺は納得できない。

 

汗水たらして働いて稼いだお金を、

 

そんな「楽しいだけ」で「結果の出ない」環境に……数年間も入れるなんて。

 

俺だったら耐えられない。

 

 

だから、

 

龍桜義塾は、若葉(鶴ヶ島市坂戸市川越市西部)に誕生した。

 

 

ぶっちゃけ、

 

ココまで生徒一人一人に、

本音で向き合って、本気で何とか導こうとしている奴――いないぜ? この地域で。

 

 

だから、

 

俺は龍桜生たち一人一人に、

 

むき出しの本音で

 

本気で対峙している。

 

熱い!

熱血!

熱情!

 

それゆえに

 

ド正論ストロングスタイルとなってしまうんだ。

 

 

「結果」を出してもらいたいから。

 

だって「結果」が出ないと、楽しくないでしょ?

 

 

現にほら、

 

【学年順位】

 

学年5位

学年6位

学年6位

学年6位

学年10位

 

【成績表】

五教科オール5

 

【五科合計】

464点

463点

463点

462点

451点

438点

437点

433点

427点

403点

400点

393点

 

117点UP↑

103点UP↑

92点UP↑

84点UP↑

64点UP↑

61点UP↑

58点UP↑

54点UP↑

37点UP↑

 

と、結果は出ている。

 

 

それが、今現在の、龍桜義塾の「独自性」だろうか。

 

 

楽しいだけで、結果が出ない塾か。

 

現実を見つめ、結果を追い求め、学力向上・高校合格だけではなく、その先にある将来の成功を掴みにいくために努力し、自分を磨ける環境の塾か。

 

 

龍桜義塾は、後者を突き詰めていく!

 

 

1月から真剣に勉強で勝ちたい子を大募集しています。

 

小さな個人塾ですので、そう多くは入れません。

 

席は早い者勝ちです。皆さまコチラからご連絡を↓

■メールでお問い合わせる

ryu-ou-gijuku.com

ryu-ou-gijuku.com