おはようございますっ!
自然と頑張りたくなる環境
自然と頑張りたくなる仲間
本気で勉強を頑張りたい!
川越高校・川女高校クラスを指導していた塾長の熱血指導を受けたい!
真剣に勉強で勝負したい!
なら、
成績爆上っ!――龍桜義塾です!
昨日、書いたように
龍桜義塾は放任・実戦・成果主義ッ!
もちろん
勉強の仕方は、個別に手厚く熱血指導するけどねっ。
圧倒的な演習量っ!
これに勝るものは無い!
上位生の数人は、
テストプリントを消化した子がチラホラいる。
授業も基礎の部分を丁寧に、楽しく指導している。
ちょっと物足りない??
いやいや。
だから、良いんだよっ!!
それそれ!
「物足りないなぁ」という
勉強に対する「飢え」。
「もっともっと味わいたい」という気持ち。
これが大事なの。
この気持ちがあるから、自分から勉強に取り組めるようになる。
これを自学力と呼ぶと思うんだよね。
料理でもさ
食材の切り方、調理の方法、味付けの仕方をキッチリ学んで習得して
煮物、焼き物、炒め物の基礎を学んだらさ
自分で料理をしていて
「うっわ! めちゃくちゃ美味いっ!!」って思ったら
どんどん自分でアレンジしてみたくなるじゃない?
「このカレーに鯖を入れたら美味いんじゃない?」とか。
「自分で作ったトマトソース、挽き肉入れてパスタと混ぜたら絶対美味くない?」とか。
で、
レシピ本とか、YOUTUBEとか、貪欲に料理の種類の幅を広げていき
もしかしたら、東京の有名なレストランへ行って食べ……その店の味を家で再現するかもしれない。
自分の可能性がドンドン膨らむと思わない?
けどさ……
お料理教室で、「完璧な一皿」「これ以上の遊びは必要ない一品」みたいな料理を教えてもらってもさ
それを家で作ってみよう!って思わないじゃん。
だからね。
指導する側は、少し「物足りない」って思うくらいが良いのよ。
「飢え」を感じる方が良いの。
「遊び」「余白」がある方が良いの。
塾の講師はさ、
ついつい「あれも教えよう、これも教えないと」って気持ちになってしまう。
志望校に合格させたい! 定期テストで上位を取らせたい! という思いが強いからさ。
わかる。天沼も同じだから。
けど、
ぐっと、下唇を噛みちぎりながら、こらえる。
だって、それはお料理教室の「完璧な一皿」指導と同じになっちゃうから。
子どもたちが「自分でいろいろやってみたい!」と思うようになる指導は
本当の意味で「自分の力で成長する」子になっていく指導は
完ぺきではダメなんだよ。
満足させちゃダメなんだよ。
お腹いっぱいにしちゃダメなんだよ。
仕事でも同じじゃない?
子どものころに「あれやこれや」と何でも細かく完璧に指示されて育ってきた子って
自分の手持ちの仕事が終わると、ぼんやりして動かない新人に育っちゃうと思わない?
現に
小学龍桜生のある子は、自分で中学生用のワークを本棚から引っ張り出して、黙々と解き始めた。
中2龍桜生のある子も、少し難易度高めのワークを本棚から取り出して、解き始めている。
中1・中2龍桜生の数名は、部活が無い日、早く終わった日は、早い時間から教室に来て勉強している。
常に空腹であれ。
何でも食べよ。
自分で腹を満たすのだ。
それが君たちをメキメキと成長させるからね(*’▽’)♫
龍桜義塾は
本気で勉強で勝負したい子、本気で頑張る子たちが集まる塾です。
2023年度:1学期定期テスト結果
五科合計:462点
五科合計:438点
五科合計:433点
理科:99点、96点
数学:98点、92点
社会:97点、96点
国語:94点、90点
英語:91点
五科:103点↑アップ、61点↑アップ
「やればできるんだ!」という体験をしたい子。
「やっているのに成績が伸びない」と悩んでいる子。
「点数を上げたい!」
「友達に勝ちたい! 見返してやりたい!」
「兄弟・姉妹に負けたくない!」
「中学校で成績上位になりたい!」
「絶対に行きたい高校がある!」
そんな野望を持っている子。
大歓迎です。
いまの成績は関係ありません。
川越高校・川女高校など、公立トップ校を目指すクラスを担当してきた塾長。
他塾では真似できない圧倒的な勉強量。
徹底的な勉強進捗管理。
必要なのは、成果を出すことに全力を尽くす心と体。
それだけあれば大丈夫です。
点数が低い子でも、普通の子でも、
勉強する習慣をつくる!
定期テストで400点以上・450点以上をつかむ!
勉強が本当にハードになるのは高校に入ってからです。
高校に入ってからも成績競争に勝ち続け、そのままの速度で大学合格したいですよね?
小学・中学の勉強を通して、龍桜義塾はそのバックアップをします。
勝利への最短ルートは、こちら。なんでもご相談ください。真摯に対応いたします。